るるち

物まみれの実家出身のミニマリスト女子

断捨離後の変化について 断捨離のメリット

こんにちは。汚家(おうち)出身女子大生るるちです。久しぶりに書く今回の記事は 「断捨離をして変わったこと」です

半年かけて我が家を片付けて衣装ケース4つ分の物とサヨナラした私が断捨離をして起こった変化について書きました。断捨離のメリット いい所を知りたい方にぜひ読んでください!

最後にお得なフリマアプリ招待コードもあります!





①物がなくなってすっきりした

断捨離の大きなメリットはこれです。あちらこちらにあったものが無くなった為見た目からも空気感からもスッキリして心地よくなりました!壁沿いに棚を置きその上にものを積上げたり とりあえず詰め込んだ収納ボックスがいくつもいくつもありませんか?

②余計なものを買わなくなった

我が家では特売やポイント5倍デーなどの時にとりあえずストックや気になる商品をお得だからという理由をつけてカゴに入れます。そして家に帰れば同じようなものが多くあり結局使わずホコリを被る。そういった状況がずっと続いていましたが、我が家がスッキリしてから極力物を増やしたくないという考え方になりセールやポイントdayにつられにくくなりました。また収納用品を買いに行った100均で余計な便利グッズを買うことや 安売りの服を何枚も買うことも減りました。


③物をより一層大事に使うようになった

同じ物がいくつもあって無くしたらまた買えばいいやが以前の私の認識でしたが、物を減らして一番使いやすいものを残したら「壊れるまで大事に使おう」と思うようになりました。

④お金が増えた

物を減らすと物を増やしたくなくなる為買い物に行った際のついで買いが減り 出費がかなり減りました。セールだから100均だから いつか使うと思うからと考えることがなくなりました。また使えるものや捨てるのは勿体ないものはフリマアプリに出品し収入を得ていました。
ちなみに浮いたお金は自己投資に使っています。


⑤過去に一区切りつけることが出来た

中学の時の友人からの手紙 縁のない知人との写真 や辛かった時期に使っていた物 3年以上使っていないけど捨てられない物 などを全て処分したら明るい気持ちになりました。過去と今を結ぶシナプスが減ったことにより一区切りつけられたのだと思います。心做しか運も良くなった気がします。もし恋人とお別れした人やなにかに挫折した人がいらっしゃいましたらやってみてほしいです!


⑥心が軽くなった

これはスピリチュアル的な話でもあると思いますが、断捨離をして家の中に余白ができたのがそのまま心の中に溜まっていた物が消えていきました。何をするにも体が軽くてポジティブになりました。今なにか心がモヤモヤする方いらっしゃいましたら是非やってみてほしいです!


⑦考え方が変わった

断捨離をして一番変わったと思うのが考え方です。以前までとは違い「物事の本質」を意識するようになりました。他にも環境について考えるようにもなりました。安いものをたくさん買ってたくさん捨てることがないように少し高くて上質なものを長く使いたいと考えるようになったり見栄や人付き合いの為に無理して欲しくないものを買うことも無くなりました。とても生きやすくなりましたので断捨離オススメです!



⑧ストレスが減った/集中力が高まった

これは視界に入る物が減ったことと片付けなきゃと思うことが無くなったという二つのことから生まれたメリットだと思います。視界に物の山が入ってうんざりすることが無くなりましたし、ペンやノートの選択肢も減りスマートに勉強ができます。選択肢の最小化は物事の進捗にいい影響を及ぼしてくれます。それと片付けなきゃと思うことが無くなったため休日も読書や運動でのリフレッシュに時間を費やすことができるようになりました。断捨離でおうち時間の充実図ることが出来るため 休日はずっと買い物に出かけている方 ストレス溜まりまくっている人 勉強に集中できない方 是非とも断捨離やってみてください!


ここまでご覧いただきありがとうございました。これからも皆様のお役に立てる記事がかけるよう精進致します。




楽天roomにおすすめのお土産やインテリアグッズ 家具などをまとめているので是非ご覧下さい(,,> <,,)♡

room.rakuten.co.jp

【招待コード】

メルカリ JDKFRS

ラクマ 5ANBT

PayPayフリマ DGVAMZ

メルカリ→500円分
ラクマ→300円分
PayPayフリマ→300円分
のポイント(PayPayフリマはPayPayボーナス)が貰えるため登録の際は是非お使いください!




追記2024年1月現在、人生がとても変わりました。捨て活をして私は自分の手でゴミのような人生を抜け出しました。どうか今きつい思いをしている方がいらっしゃったら諦めないで私についてきてほしいです。
Instagram @ruruchi_mochi で貧困ながらも自力で生きていく様子を発信しています。