るるち

物まみれの実家出身のミニマリスト女子

汚い家に住んだら人生狂いかけた話

皆様お久しぶりです。るるちです。

実はここ一年程度の間にまた家(実家)が汚くなりました。今回はその原因と対策そして家が汚くなると怒る変化についてお話していきたいと思います。

 

原因① ストレス発散が爆買いや散財になった

私は2022年の夏から接客業の仕事を始めました。そのお仕事がとても大変ですごくストレスが溜まっていきました。そのストレスの捌け口が職場がある施設内のキャラクターショップ、ゲームセンター、そして通勤時間のネットショッピングになりました。そこでお金があるだけ使った上で足りなくなったらATMでお金を下ろす。心が満たされるまで物を買い散財をしていました。

原因②家に関して無関心になった

私はアルバイトを始めてから家に関心が徐々に薄れていきました。なので家を美しくすることに興味がなくなっていきました。家に対する興味関心はすごく大事なんだとおもいました。

原因③片付けを先延ばし続けた

上記の話の続きですが、家に興味がなくなりだんだん家が散財の副産物で埋まってきてだいぶ汚くなりました。家に興味が無くなったからというのも理由ですが片付けをまた今度でいいやと延期し続けたのが原因です。どんどん先延ばし続けることで家が益々汚くなる。悪循環のはじまりです。

 

対策① 物を増やさなくてもいいストレス発散を見つける

とにかくこれに尽きます。不要なものを増やすので家は汚くなるので、カラオケや芸術鑑賞、家で出来る趣味ですと楽器演奏やお料理、筋トレなど物を増やし続けなくていい趣味を始めてみることがオススメです。この記事の一番最後に楽天ルームのリンクを載せているためそこから沢山商品をご覧下さい。

対策②家に関心をしっかり寄せ続ける

 

対策③少しでも散らかったら片付けて美しさをキープ

 

家が汚くなったら起きた変化

変化① 太った

私は実家が再び汚くなり一年で15kg太りました。家が汚くなるとストレスが溜まり過食に走りました。運動しようにも家に運動出来るスペースはありません。布団の上以外寝転ぶことすらできない位汚くなったので常に布団の上でyoutubeを観る生活をしていました。食べるか寝るかの生活なので当たり前ですが太ります。その上家が汚くなると身なりや自分についても無頓着になりましま。眉毛ボーボー、顔の産毛も剃らない、服は毎日クタクタの服、そんな身なりで生活していました

 

変化②無駄な支出が増えた

実家が汚くなった時の支出の増え方は異様でした。ストレスが溜まりクレーンゲームに何千円もつぎ込みました。そして家の中の物の過不足が分からず頻繁にお買い物に行き何個も同じような物を買っていました。ストレス発散代金、無駄な買い物で貯金なんて夢のまた夢のような状態になりました。

 

変化③どうでもいいやと思うようになった

先述の身なりの話同様に何事にも無関心になりました。なので家もどんどん汚くなる一方でした。

 

変化④集中力が下がった

家が汚くなると視界に物が頻繁に入り集中力が激減しました。なので勉強や趣味、自分磨きなんて到底できる訳もなくただ惰性で生きていました。

 

変化⑤運が悪くなった

この時期は何をしても上手く行きませんでした。ストレスは溜まるし出費はかさむし何をしても楽しくない。それは運も逃げていくでしょう… いい運はいい環境から入ってきます。なので家を片付け綺麗に整頓すると自分自身も健康になりいいことが舞い込んでくるのだと気がつけました。

 

room.rakuten.co.jp