るるち

物まみれの実家出身のミニマリスト女子

メルカリをやって良かったと思うこと (メリットと感想)

こんにちは。今回はフリマアプリのメリットについてお話していきます。フリマアプリのメリットデメリットは始める前にすごく気になる話題だと思います。今回は私の主観でお話していきますが参考にしていただけると幸いです。

フリマアプリのメリット

その1:お金になる

やっぱりこれが一番のメリットだと思います。捨てようと思っていた不用品がお金になるのは本当に嬉しいですよね。このお金で普段は買えないワングレード上の品を買ったり貯蓄したりと考えるだけで夢が膨らみます。折角始めたのに損をする事がないように上手く値付けしていくことをおすすめします。



その2:罪悪感無く物を処分できた

個人的に大きいのがこれです。我が家では物を捨てるということは残忍な行為だった為、自分には必要ないものが貯まりに貯まってしまい当時の私の部屋はもの屋敷でした。一般的にも新品同様の物やまだ使える物を捨てるのは後ろめたいと思いますがフリマアプリに出品するということで捨ててはいけないという長年の呪縛から解放されました。特に印象に残っている出来事で私にとっての不用品だった品のメッセージに「ずっとこれを探していました。出品して下さりありがとうございました」と来たことがあります。この通り誰かの不用品は誰かにとっての宝物でもあります。「もったいないから物が捨てられない」はなかなか家が片付かない人に当てはまる特徴だと思います。もし該当する方はフリマアプリを使ってみてはいかがですか?


その3:物の相場を考える力がついた

これはマイナーなメリットだとは思いますが、物を値段としてではなく将来的な価値として考えるようになりました。買って時間が経過すれば値上がりするものしないものとか資産となるラグジュアリーブランドなどは相場を調べるからこそわかる事だと思います。これはお金の教育としてもっと若い時に養いたかった力だと思いました。もし年末の大掃除に向けてフリマアプリを始める方や現在もしている方はお子様と一緒に運用してみるのはいかがですか?


その4:色んな人が世の中にいるんだと知った

これはメルカリ疲れのブログにも書きましたが良くも悪くも世の中には色んな人がいることが知れました。購入後にとても丁寧なメッセージを送ってくださる方やおまけを付ける方など素敵で親切な方も沢山いらっしゃいますが、どうしても悪い印象の方が残ってしまいます。合理的ではないマイルールを設ける方や転売ヤーなど色んなタイプの人がいます。購入申請機能が無いためそういう方とのやり取りをしなければならないためある意味社会勉強になりました。


その5:自己肯定感が上がった

これは商品に対するコメントやいいね そして購入していただくことでどこかで自分が必要とされていると感じたことです。日常を生きていてもなんか埋まらなかった穴がいいねが来る度、コメントが来る度、売れる度に少しずつ埋まってきました。そして最後の「ありがとうございました」という言葉でエネルギーを貰っていました。自己肯定感を高める目的や承認欲求を満たす目的で始めるのは途中で辛くなってしまうと思うためお勧めしませんが、こういう側面もあるということを知っておくのも面白いと思います。




以上5点がフリマアプリをやっていてよかったなと思う事(メリット)です。

めんどくさい とか 大変そうと思われるフリマアプリですが大きなメリットが2つあるので大掃除や引越しに向けて始めてみてはいかがですか?



【招待コード】

メルカリ JDKFRS

ラクマ 5ANBT

PayPayフリマ DGVAMZ

メルカリ→500円分
ラクマ→1000円分
PayPayフリマ→300円分
のポイント(PayPayフリマはPayPayボーナス)が貰えるため登録の際は是非お使いください!






ここまでご覧いただきありがとうございました。これからもブログに訪れていただけると嬉しいです。