るるち

物まみれの実家出身のミニマリスト女子

【初投稿】フリマアプリ(メルカリ ラクマ PayPayフリマ)に疲れた話

こんにちは。初めてブログを書きます るるちと申します。汚家(おうち)出身で家の物をフリマアプリで売り始めて約8ヶ月で疲れてしまいました。今日はその話をします。






メルカリに疲れた理由

その1:出品数が増えすぎた

まず1つ目が出品数が増えすぎたことです。我が家が元々物が多かった為売れるものがどんどん出てきました。1日に1品は最低でも出品していました。売れないのに在庫は貯まる、売れたらフリマ用物置から物を探し再度検品する、そして梱包して発送する。このルーティーンが出品数400件近くにになった時に億劫になりました。もちろん中には経年劣化で出品時にはなかった破損があった為キャンセルしたこともありましたがそれは複数回行うとペナルティになるようでこれがプレッシャーに近いものになりました。このような経験上フリマアプリにおいて物が少ない方は疲れにくいと思います。







その2:評価をしない人へのストレス

2つ目が評価をしない人へのストレスです。無言評価は悲しいですがストレスにまではなりませんでしたが、到着後約10日なにも音沙汰もなく事務局により取引成立の際は精神的に疲れました。到着後3日後に「商品は無事届きましたか?」と連絡をしましたが無視されその3日後にも「商品に問題がなければ受け取り評価をしていただけると助かります。」と送りましまが再度無視。その購入者はプロフィールもアイコンも未設定で取引件数も0でした。いいねもコメントも無しに突然購入され一切メッセージも無かったので嫌な予感はしていましたが的中するとは思いませんでした。メルカリに購入申請機能があればよかったなと思う取引でした。






その3:質問がしつこい人へのストレス

3つ目は質問がしつこい人へのストレスです。以前使用済みのスープジャーを出品した際に来たコメントで「こちらの商品はいつ購入し 何回使い どういう場所でどれくらい保管しておりましたか?」とあり私が「2019年に購入」と「2018年に購入」を打ち間違えて送信したら「説明欄には2018年にってありますよね??どういうつもりですか」と来ました。「打ち間違いです」と返信し次に「こちらの商品にパッキンは正常に作動しますか?動作確認をお願いいたします」と来たため「出品前確認だと異常はありませんでした」というメッセージに加え「他サイトでお取り置きのメッセージが来た為こちらの商品削除します」と嘘を送信、その返信が「お取り置き??今回は諦めますが私の方が先にコメントしているのに…はぁ…」でした。正直これも疲れた取引です。購入時期は説明欄にあるのにわざわざ質問し状態も説明欄にあるのに聞いてくる人はフリマではなく新品を買えばいいのになと思いました。送料の都合上定価との値段の差は300円程度でしたので尚更。新品同様を求める方は商品の状態が目立った傷や汚れなしの商品は買わない方が身のためかと思うメッセージでした。それ以降商品説明はかなり詳しく書くようになりました。





その4:非常識な値下げ

4つ目は非常識な値下げです。商品説明欄に値引き交渉NGと記載していても実際数件は来ます。1番衝撃だったのは「本日中に支払うので半額にしてください!!」というメッセージです。
文章読まずにいきなり半額というコメントはその時眠かった私の目を覚ましてくれました。相場より安くしていたのが仇となったのだと思いますが、なんとも非常識な方だなと思いました。もしかしたら文章読まずにいきなり値下げ交渉というのがその方の常識だったのかもしれません、常識とはその人が生きてきた環境で形成される一種の偏見だと思いますので。こればっかりは相場より安くしないという対策と運でしか防げないストレスだと思います。







その5:文字を読まない

5つ目は文字を読まない方が多いことです。「値引き交渉応じません」や「検品をしたいため購入前にコメント下さい」などという文字を読まない方結構います。メルカリのルール上は即購入可能ですが 電子機器など動作確認が必要なものや購入から時間が経過しているものは出品数(在庫)が多いため確認をとりたいなと思っていました。1度即購入をされ検品が甘かったのかカチューシャのリボンが少し取れかけていた事があり返品となりました。その際にこちらにも非があるのは承知の上ですが、暴言ともとれる言葉を投げかけられノイローゼ状態になりました。商品説明欄に中古品で購入から時間が経過している事は記載していましたがどうやら相手が読んでいなかったようです。説明欄に記載してあることを伝えたら私が脅迫した事になり事務局に報告されました。トラウマとなりこれ以来検品は丁寧すぎるほど行うようになりました。ですが出品者も人間なので丁寧に対応してもらいたいなと思った取引でした。







その6:自己都合すぎるキャンセル

最後は自己都合すぎるキャンセルです。一度中学生の子に購入していただきましたが、住所に不備があり宛先不明の為返送となりました。その旨を連絡すると「なんかもういいです…お引き取り下さい…」とメッセージが来てキャンセル申請の理由が「なんかもうどうでもよくなった」でした。もちろん事務局により不当なキャンセルとしてキャンセル申請は通りませんでしが私のメッセージ、後ほど連絡して分かったことですが事務局もメッセージも全て無視でした。約2週間後荷物は無事返送されましたが、買う気がないなら買わないで欲しいですし取引を誠実に終わらせられない人は使わないでほしいなと思いました。それ以来 自己都合キャンセルNGというマイルールを設けようかと悩みましたが今現在同様のキャンセル申請は無いため却下しました。本当に購入申請機能が欲しい…

文字に起こして気づいたけど原因の多くは迷惑ユーザー??

メルカリ疲れ対策は

出品数は少なくする

できる限り高価格帯 相場より少し高く値付け

変なマイルールやわるい評価が多い人は避ける

だと思います。

フリマアプリは画期的で環境にもお財布にも優しい便利なツールだと思います。フリマ疲れ対策を講じながら是非楽しんでいただけると嬉しいです!




ここまでご覧いただきありがとうございました。これからもフリマアプリ 断捨離 片付けなど汚家(おうち)で経験した事をもとに記事を書いていこうと思います。温かく見守っていただけると嬉しいです。




【招待コード】

メルカリ JDKFRS

ラクマ 5ANBT

PayPayフリマ DGVAMZ

メルカリ→500円分
ラクマ→1000円分
PayPayフリマ→300円分
のポイント(PayPayフリマはPayPayボーナス)が貰えるため登録の際は是非お使いください!